ブログライティングのおすすめ本3選【文章を書くのが苦手な方向け】

ブログライティングのおすすめ本3選【文章を書くのが苦手な方向け】

ブログを書くのに苦戦している方

ブログってどうやったら上手に書けるんだろう? 記事を書きたいんだけど、文字が出てこない……。 ライティングってどうやって学んだら良いの?

今回は、こんなお悩みにお答えします。

本記事の内容
  • ブログライティングのおすすめ本

現在、私は「企業HPを3つ、自身のサイトを2つ」の、合わせて5つのWEBサイトを運営しており、一番長く携わっているサイトの運営期間が2年半ほどになりました(2020年2月現在)。

サイト運営を始めた当初は、「記事って、何を、どう、書いたら良いか分からない……」という状況で、記事制作がまったく進みませんでした。

「文章を書くのが苦手」、「うまい文章を書けるのは才能でしょ?」と思っていたんですが、実は、読みやすい文章には「型」があったんです

色々と読んだ中で、その「型」について分かりやすく書いてあり、なおかつ、読みやすかったおすすめの本を、3冊ほど紹介したいと思います。
※おすすめ本の筆者の方々も、「文章を書くのが苦手だった」、「書く技術が分からなかった」と書いてあり、読んでて共感が持てました。

ブログライティングのおすすめ本

それでは早速紹介していきたいと思います。

「20歳の自分に受けさせたい文章講義」

20歳の自分に受けさせたい文章講義
20歳の自分に受けさせたい文章講義

著者: 古賀 史健
出版社: 講談社 (2012/1/26)
Amazon 楽天ブックス

※画像をクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。

「文章を書こうとしても、全然文字が出てこない」、「自分の考えを文章にできない」と悩まれている方は多いですよね。自分もそうでした。

こちらの本は、「なんで書けないのか?、書くとはどういうことか?」という、文章を書くことに対しての考え方を整理してくれます。

文章のリズムや構成などの、文章の「型」についても知ることができ、個人的に一番勉強になった本です。

学生時代に手にとって、文章を書く苦手意識を早くから取り去っておきたかったです。

「10倍速く書ける 超スピード文章術」

10倍速く書ける 超スピード文章術
10倍速く書ける 超スピード文章術

著者: 上阪 徹
出版社: ダイヤモンド社 (2017/8/24)
Amazon Kindle(電子書籍) 楽天ブックス

※画像をクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。

本の伝えたい結論の部分は、「20歳の自分に受けさせたい文章講義」とほぼ同じですが、「10倍速く書ける 超スピード文章術」の方が、より実践的なノウハウが書いてあります。

文章の構成についてはもちろんのこと、「文章を書くには素材集めが重要である」ということや、「文章を書く速度感」などを知ることができます。

文章を書く技術を整理する目的で、「20歳の自分に受けさせたい文章講義」の次に読むのがオススメです。

「いますぐ書け、の文章法」

いますぐ書け、の文章法
いますぐ書け、の文章法

著者: 堀井 憲一郎
出版社: 筑摩書房 (2011/9/5)
Amazon 楽天ブックス

※画像をクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。

この本は、文章を書くノウハウというよりも、文章を書くことに対する「心の持ち方」について書かれています。

文章を書くテクニックを学ぶと、「読みやすい文章を書くこと」に意識が引きずられて、書けなくなってくることがあります(スランプ状態)。

そんな時に「いますぐ書け、の文章法」を読むことで、「とりあえず書くこと」の重要性を学ぶことができます。

ブログライティングが行き詰まってきた時に、この本を読んで勢いづけるのが良いと思います。

まとめ

文章を書くことに苦手意識がある方は、まず「20歳の自分に受けさせたい文章講義」と「10倍速く書ける 超スピード文章術」を読んで、文章の「型」を学ぶのがおすすめです。

文章の書き方をインプットした後は、ぜひみなさんが運営しているブログでアウトプットして、自身の技術として落とし込んでいきましょう。

また、良い本が出てきましたら、情報を更新していきたいと思います!