Googleマップで店舗の位置がずれているときの直し方【すぐ修正できます】

Googleマップで店舗の位置がずれているときの直し方【すぐ修正できます】

店舗運営してる方

Googleマップで店舗の位置がずれている…。 Googleマップの店舗の位置ずれの直し方を知りたい!

今回は、こんなお悩みにお答えします。

この記事では、以下の内容を説明したいと思います。

本記事の内容
  • Googleマップで店舗の位置がずれているときの直し方

私は約3年半ほど、自社の店舗型サービスの集客を担当しています(2020年5月現在)。

Googleマップ上の店舗の位置がずれていると、「お客様が店舗にたどり着きにくかったり、道順を調べた時に遠回りになってしまったり」と、デメリットなことが結構ありますよね。

修正方法は簡単ですので、ぜひこの機会に位置ずれを直してみてください。

Googleマップで店舗の位置がずれているときの直し方

Googleマイビジネスで住所の変更をクリックする

Googleマップの店舗の位置ずれは、「Googleマイビジネス」で簡単に修正できます。

まずは、Googleマイビジネスにログインして、上図のように、「情報」のページにいきましょう。

「情報」のページで、「住所」が記載されている横の「鉛筆マーク」をクリックします。

すると、下図の「ビジネス拠点」という画像が表示されます。

Googleマイビジネスで店舗のずれを修正する

上図のマップの「ピン」は動かすことができるので、ずれてしまってる店舗の位置を、ここで微調整しましょう。

調整したら、右下にある「適用」ボタンをクリックして、完了です!
※上図の下の方に、「公開されるまで3日ほどかかることがあります。」と書いてありますが、だいたいは10分もかからずに修正されていることが多いです。

まとめ

Googleマップで店舗の位置がずれているときは、Googleマイビジネスですぐに修正可能です。

店舗の位置がずれているとお客様が困ってしまうので、ぜひ早めに修正しておきましょう!

Googleマイビジネスを導入してない方は、まずは「Googleマイビジネスの導入」から始めてみてください。
※Googleマイビジネスの導入方法は、別記事にて紹介していきます。

関連記事Googleマイビジネスとは?【メリットや機能、運用の注意点を解説します】
関連記事MEOとは?【概要やメリット、SEOとの違いも解説】