Googleマイビジネスとは?【メリットや機能、運用の注意点を解説します】

Googleマイビジネスとは?【メリットや機能、運用の注意点を解説します】

店舗のPRをしたい方

Googleマイビジネスってなに? Googleマイビジネスを活用するとお店のPRができるの? Googleマイビジネス運用の注意点ってある?

今回は、こんなお悩みにお答えします。

この記事では、「Googleマイビジネス」に関して、以下の内容を説明したいと思います。

本記事の内容
  • Googleマイビジネスとは?
  • Googleマイビジネスのメリットと機能
  • Googleマイビジネス運用の注意点

私は約2年半ほど、自社の店舗型サービスの集客を担当しています。

集客方法としては、WEBサイトとSNS、そして今回ご紹介する「Googleマイビジネス」を利用しています。

それらを活用していく上で得られた成果や知見を元に、今回のテーマについて解説していきたいと思います。

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスは、Google検索結果やGoogleマップなどに表示される、「位置情報や写真、営業時間」などのビジネス情報を管理するための無料サービスです。

みなさんも、上図の「渋谷 カフェ」の例のように、「”地域名” + “サービス名”」で検索することが多いと思います。

この「”地域名” + “サービス名”」で検索することは、「ローカル検索」と呼ばれており、近年、ローカル検索の利用が増えてきていることから、Googleは「位置情報を元としたビジネス情報」を優先的に表示するようになっています。

「Googleマイビジネスをうまく活用すると、ユーザーにビジネス情報を届けやすくなる」ということですね!
※ちなみに、在宅や非店舗型ビジネスなどで店舗がない場合も、Googleビジネスに登録できます。

Googleマイビジネスのメリットと機能

Googleマイビジネスのメリットと機能

Googleマイビジネスのメリットは大きく分けて、以下の4つです。

  • ビジネス情報の管理や更新がいつでもできる。
  • ユーザーと交流できる。
  • 新規顧客にアピールできる
  • ユーザーの情報や行動を分析できる

Googleマイビジネスの機能と合わせて、各メリットを紹介していきます。

ビジネス情報の管理や更新がいつでもできる

社名、店名、電話番号、住所、営業時間などの「ビジネスの基本情報」を掲載できます。

また、ビジネス情報を発信できる「投稿機能」があり、新商品の情報や期間限定のサービスやイベントといった、タイムリーなトピックスをリアルタイムに表示させることができます。

ユーザーと交流できる

「写真や動画を投稿する機能」があり、会社の外観や内観、商品、スタッフ、サービスの画像や動画を掲載しておくことで、ユーザーが具体的にイメージすることができます。

また、「ユーザーが口コミできる機能」があるので、お店側からの情報だけでなく、利用ユーザーのリアルな意見を提供することができます。口コミにも返信できるので、コミュニケーションをとり、信頼感や親近感の獲得につなげられます。

新規顧客にアピールできる

Google検索結果に優先的に表示されたり、Googleマップ上に表示されるので、新規顧客に見つけてもらいやすくなります。

また、サイトのURLを登録することもできるので、自社のホームページに誘導することもできるので、サイトの流入口を増やすことができますね。

その他、「簡易的なホームページを作成する機能」や、「Google広告と連携する機能」もあります。

ユーザーの情報や行動を分析できる

ビジネス情報を閲覧したユーザーの情報や行動に関するレポートを確認できる「インサイト」という機能があります。

「どういうキーワードで検索したユーザーが、ビジネス情報を閲覧したか?」であったり、「ユーザーがどういう行動をしたか?(ルート検索やウェブサイトへのアクセス、電話をかけるなど)」などの情報を、確認することができます。

これらのデータを分析することで、登録情報の改善や追加の判断材料となります。

Googleマイビジネス運用の注意点

Googleマイビジネス運用の注意点

Googleマイビジネス運用の注意点は、以下の2つです。

  • 口コミの管理ができない。
  • アップした写真の任意表示ができない。

口コミの管理ができない

上記にも記載したように、Googleマイビジネスには「ユーザーが口コミできる機能」があるので、良い口コミだけでなく、低評価な口コミも投稿される可能性があります

Googleは、リアルな情報をユーザーに届けることに重きをおいているので、このようなネガティブな口コミを削除したり、編集したりはできなくなっています。
※悪質な口コミに対しては削除対応してくれるので、そのような口コミを発見した際は、すぐにGoogleへ削除依頼をしましょう。

もし、低評価な口コミをされてしまったとしても、その内容は「サービスを向上させる貴重なご意見である」と真摯に受け止め、的確に対応していきましょう。

アップした写真の任意表示ができない

Googleマイビジネスで表示される写真は、Googleが「ユーザーにとって有益である」と判断した写真を表示するため、自身で表示する写真を選べません。
※ユーザーがアップした写真も含まれますが、店舗がアップした写真が優先して表示されます。

「ユーザーがほしい情報(写真)は何か?」ということを考えて写真をアップしておくことで、より優先的に表示されるように対策しましょう。

まとめ

Googleマイビジネスをうまく活用すると、利用が増えている「ローカル検索」結果に表示されやすくなり、ユーザーにビジネス情報を届けやすくなります。

Web集客の助けになるサービスですので、まだGoogleマイビジネスの対策をしていない方は、ぜひ早めに手をつけることをオススメします。

今後もGoogleマイビジネスの活用方法について、情報を発信していきますので、ぜひ参考にしてみてください!