インスタグラムの保存数を重視する理由【フォロワー増に向けて重要です】

インスタの保存数は分析する価値あり【フォロワー増に向けて最重視】

Instagram運用担当者の方

インスタグラムの保存数ってなに? インスタグラムの保存数を考慮するメリットってあるの? どうやったら保存数が多くなる投稿を作れるの?

今回は、こんなお悩みにお答えします。

この記事では、「インスタグラムの保存数」に関して、以下の内容を説明したいと思います。

本記事の内容
  • インスタグラムの保存数とは?
  • インスタグラムの保存数を重視する理由
  • インスタグラムの保存数が多くなる投稿

私は約2年ほど、自社メンバーのインスタグラムの投稿内容やフォロワー数の伸びなどを分析しています。

2年間で2万人ほどフォロワーを増やしたメンバーもおり、それらの成果から得られた知見を元に、今回の「インスタグラムの保存数」について、紹介していきたいと思います。

インスタグラムの保存数とは?

インスタグラムの保存数とは?

インスタグラムの「保存」という機能は、ユーザーが投稿写真の右下にある「リボン」のようなアイコンをタップすることで、投稿写真を保存できる機能のことです。
※ユーザーは投稿を保存しておくことで、あとで投稿を見返しやすくなります。

したがって、「保存数」=「ユーザーに投稿写真を保存された数」ですね。

保存数の確認方法

保存数の確認方法

各投稿の「インサイトを見る」でも確認可能ですが、上図の方法は、過去の投稿の「保存数」を多い順でソートしてチェックできるので便利です。
※「インサイト」は、「ビジネスアカウント」にしないと見れないので、インサイトが見れなかった方は「ビジネスアカウントになっているかどうか」をご確認ください!

現状、どれくらい保存されているのかをチェックしてみてください!

インスタグラムの保存数を重視する理由

インスタグラムの保存数を重視する理由

上図は、「いいね」、「保存済み」、「インプレッション」を、それぞれ多い順にソートしたものです。

「いいねとインプレッションの両方にあるもの」と「保存済みとインプレッションの両方にあるもの」にマークをつけてみましたが、「保存済みとインプレッションの両方にあるもの」の方が多いのが分かります。

つまり、「いいね」よりも、「保存済み」の方が「インプレッション」と関連性があるということです。

これに関連して、インスタグラムの保存数を重視する(保存数が増えるような対策をしていく)理由としては、「フォロワーの増加に繋がる」というところにあります。

「保存数が多い → フォロワーが増える」流れは、以下です。

  1. 投稿の保存数が多い。
  2. 「保存数が多い投稿 ≒ ユーザーがあとで見たい投稿と思えるほど良い投稿である」と、インスタグラムのアルゴリズムが判断してくれる。
  3. 検索結果の上位や発見ページ(虫眼鏡マークのページ)に表示され、投稿のインプレッションが増える(フォロワー以外の人にも投稿を見てもらえる)。
  4. 保存数が多い投稿なので、フォロワー以外の人からも良い反応(いいねや保存など)がくる。フォローされる確率も高い。
  5. ①〜④が、しばらくループする。

投稿の保存数が多いと、上記のように良い循環が生まれます。
※インスタグラムは、「投稿の新規性」も評価しているので、ずっと続くわけではないですが、1〜2日は効果ありです。

「フォロワー増に向けて何をしたらいいかわからない……」という方は、まずは「保存数が増えるような対策をしていく」ということに重点をおいてみましょう!

なお、インスタグラムのアルゴリズムに関しては、「インスタグラムのアルゴリズムとは?【閲覧数増加に向けて理解しておこう】」で詳しく解説していますので、こちらもぜひ確認してみてください!

インスタグラムの保存数が多くなる投稿

インスタグラムの保存数が多くなるように意識しているポイントは、以下の2点です。

  • あとで見返したい情報
  • 役立つ情報を多くいれる

みなさん自身が「保存している投稿」を確認していただくと、上記が当てはまっているかと思います。

例えば、以下の投稿などですね。

  • 今度行きたいなと思ったカフェに関する投稿(位置情報やメニューの情報がある)
  • 家で実施できる、簡単ダイエットトレーニング方法(やり方が分かりやすい。動画つきなど)
  • 簡単ダイエット料理の作り方

「あとで役に立つ情報だから、見返しやすいように(内容を忘れても大丈夫なように)、保存しておこう」という流れで保存されるということですね。

インスタグラムの保存数を多くするには、「あとで見返したくなるような情報を多くいれる」ということを意識しましょう!

まとめ

「インスタグラム運営をしているけど、いまいちやり方がわからない」という方は、まずは「保存数が多くなる投稿を増やす」というところに注力してみてください。

保存数が増えれば、インプレッションが増えるので、フォロワー数増加に近づくことができます。

インスタグラムなどのSNS運用に関して、自分で読んでみてためになった本をまとめてみましたので、ぜひこちらもご覧になってみてください!
Instagramマーケティングのおすすめ本【SNS運用担当の入門書】