ディメンションと指標とは?【Googleアナリティクスで分析するための事前知識】

ディメンションと指標とは?【Googleアナリティクスで分析するための事前知識】

Web担当の方

Googleアナリティクスのディメンションと指標って何? ディメンションと指標ってどう違うの? プライマリディメンションとセカンダリディメンションってなんだろう?

今回は、こんなお悩みにお答えします。

この記事では、「Googleアナリティクスのディメンションと指標」に関して、以下の内容を説明したいと思います。

本記事の内容
  • ディメンションとは?
  • 指標とは?
  • セカンダリディメンションの使い方
  • まとめ

現在、私は「企業HPを3つ、自身のサイトを2つ」の、合わせて5つのWEBサイトを運営しており、一番長く携わっているサイトの運営期間が2年半ほどになりました(2020年1月現在)。

ディメンションと指標は分かりにくく、理解を後回しにしてしまう方も多いと思いますが、レポートの表示内容を変えたり、カスタムレポートを作成する際にこの2つを使用するので、しっかりと理解しておきたい用語です。

今回は、「Googleアナリティクスのディメンションと指標」について、定義や使い方などを解説していきたいと思います。

ディメンションとは?

ディメンションとは?

ディメンションは、Googleアナリティクスの「どの項目のどのデータを見るか?」ということの「どの項目」に当てはまるものです。

上図のGoogleアナリティクスのレポートでいうと、「縦軸の部分」がディメンションです。
※「主要な軸(1つめの軸)」として、「プライマリディメンション」とも呼ばれます。後述しますが、2つめの軸の「セカンダリディメンション」もあります。

例えば、「ページ毎のページビュー数」を見たい場合は、ディメンションは「ページ」になります。([行動]>[サイトコンテンツ]>[すべてのページ]を開くと、上図が見れます)

もう一つ例を紹介すると、「集客チャネル毎のユーザー数」を見たい場合は、ディメンションは「チャネルグループ」になります。([集客]>[すべてのトラフィック]>[チャネル]を開くと、下図が見れます)
集客チャネル毎のユーザー数を見たい場合のディメンション

このように、Googleアナリティクスのレポートのメニューの項目が、それぞれのディメンションのカテゴリになっています。

メニューと合わせて、レポートの縦軸の部分が、Googleアナリティクスの「ディメンション」として、理解しておきましょう。

指標とは?

指標とは?

指標は、Googleアナリティクスの「どの項目のどのデータを見るか?」ということの「どのデータ」に当てはまるものです。

上図のGoogleアナリティクスのレポートでいうと、「横軸の部分」が指標です。

例えば、「ページ毎のページビュー数」を見たい場合は、ディメンションが「ページ」に対して、指標は「ページビュー数」になります。([行動]>[サイトコンテンツ]>[すべてのページ]を開くと、上図が見れます)

もう一つ例を紹介すると、「集客チャネル毎のユーザー数」を見たい場合は、指標は「ユーザー数」になります。([集客]>[すべてのトラフィック]>[チャネル]を開くと、下図が見れます)
集客チャネル毎のユーザー数を見たい場合の指標

レポートの横軸の部分が、Googleアナリティクスの「指標」として、理解しておきましょう。

セカンダリディメンションの使い方

セカンダリディメンションの使い方

Googleアナリティクスの上図の部分を見ると、「プライマリディメンション」の下に、「セカンダリディメンション」があることが分かると思います。

上記の「ディメンションとは?」の章でもご紹介したように、主要な軸(1つめの軸)の「プライマリディメンション」に加えて、2つめのディメンションとして「セカンダリディメンション」を設定することができます。

使い方を見ると、イメージしやすいです。

例えば、サイトに「ソーシャル経由」で流入があった場合に、「どのソーシャルから、どのページに、何ユーザーぐらい流入してるのだろう?」ということを見たいケースがあると思います。

この場合、プライマリディメンションを「ソーシャルネットワーク」にして、セカンダリディメンションを「ランディングページ」を設定すると、下図のように、確認したい項目が分析できるようになります。
プライマリディメンションをソーシャルネットワークにして、セカンダリディメンションをランディングページに設定

他にも、「ページ」と「デフォルトチャネルグループ」を組み合わせると、「PV数が多いページは、どの集客チャネルで流入したものか分析できる」など、2つの軸を組み合わせると分析しやすくなるものがありますので、これに関しては、また別記事にて紹介したいと思います。

まとめ

Googleアナリティクスの「ディメンションはレポートの縦軸に設定するもの」、「指標は横軸に設定するもの」と覚えておくと、使うときに分かりやすいと思います。

ディメンションを2つ組み合わせることで分析がしやすくなるデータもありますので、セカンダリディメンションの概念や使い方も、ぜひ理解しておきましょう。

Googleアナリティクスに関して、もっと知識を深めたい方は、Googleアナリティクス学習にオススメの本をまとめてみましたので、ぜひこちらも確認してみてください!
Googleアナリティクスのおすすめ本5選【サイト運営初級・中級者向け】