インスタグラムのハッシュタグの選び方【人気投稿になる流れも確認】

インスタグラムのハッシュタグの選び方【人気投稿になる流れも解説】

インスタグラムで集客するために、まずはフォロワー数を増やしたいとお考えの方へ。

「インスタグラムのハッシュタグって何をつけたらいいの?」、「ハッシュタグ検索の人気投稿になるにはどうしたらいいの?」などの疑問が出ていませんか?

今回の記事では、「インスタグラムのハッシュタグの選び方」に関して、以下の内容を説明したいと思います。

本記事の内容
  • ハッシュタグ検索の人気投稿になる流れの確認
  • インスタグラムで人気投稿になるハッシュタグの選び方

私は約1年半ほど、自社メンバーのインスタグラムの投稿内容やフォロワー数の伸びなどを分析してきました。

1年半で1万9,000人ほどフォロワーを増やしたメンバーもおり、それらの成果から得られた知見を元に、今回の「インスタグラムのハッシュタグの選び方」について、紹介していきたいと思います。

ハッシュタグ検索の人気投稿になる流れの確認

ハッシュタグ検索の人気投稿になる流れの確認

「ハッシュタグ検索の人気投稿になる」と、「ハッシュタグ検索結果」や「発見ページ(虫眼鏡アイコンのページ)」で上位表示され、まだフォローされてない方に投稿を見てもらえます。

インスタグラムでフォロワーを増やすためには、「まだフォローされてない方々に、投稿を見てもらうこと」が重要です。

それでは「人気投稿になる流れ」を確認しておきましょう。

  1. 現在のフォロワーや集客ターゲット層の方々にとって、「有益な投稿」をする。
  2. 現在のフォロワーの方々が、「いいね」「コメント」「保存」などの反応をする。
  3. 現在の「フォロワー数」に対して、「いいね」「コメント」「保存」などの反応率が高いほど、人気投稿になる可能性が高くなる。

ここで覚えておきたいことは、「いいね」「コメント」「保存」などの反応の「数量」ではなく、反応「率」であることです。

例えば、フォロワー数が500人のAさんと、フォロワー数が1,000人のBさんで、それぞれの投稿に対して、反応の数が同じ「100」だったとします。

Aさんはフォロワー数が500人なので「反応率は20%」なのに対し、Bさんはフォロワー数が1,000人なので「反応率は10%」になります。

この場合、反応率が高いAさんの方が人気投稿になる可能性が高くなります。

※実際には単純計算できないですが、簡易的に、「いいね」「コメント」「保存」などの反応数を合計した値を「100」としています。

人気投稿として、「ハッシュタグ検索結果」や「発見ページ(虫眼鏡アイコンのページ)」で上位表示されると、まだフォローされてない方々が投稿を見て、「いいね」「コメント」「保存」などの反応をしてくれるので、「より反応率が高くなってきて、上位表示に居続けやすくなる」という好循環が生まれます。

ここで重要なことは、「まだフォローされてない方々にとって、有益な投稿であること」です。(これに関しては、後述で解説します)

インスタグラムは、「投稿からの時間経過」も評価対象としているので(新着投稿の方が優遇される)、何日も上位表示されることはありませんが、人気投稿になると色々な方が投稿を見てくれるので、大幅なフォロワー数増加に繋がります。

インスタグラムで人気投稿になるハッシュタグの選び方

インスタグラムで人気投稿になるハッシュタグの選び方

それでは、人気投稿になるためのハッシュタグの選び方について、確認していきましょう。

上述した通り、人気投稿になると、まだフォローされてない方々に見てもらえ、反応率が高まり、ハッシュタグ検索結果の上位に居続けやすくなりますが、この時に重要なのが「まだフォローされてない方にとって、有益な投稿であること」です。

まだフォローされてない方々の中には、みなさんが「インスタグラムで集客したいターゲット層の方」と「集客ターゲット層”以外”の方」が含まれています。

集客ターゲット層にとって「有益な情報」として投稿したとしても、集客ターゲット層”以外”の方にとっては「それほど有益だと思えない投稿」になることもあります。

集客ターゲット層”以外”の方に投稿が届いてしまうと、反応率が高くなる好循環が生まれず、上位に長く居続けることが難しくなってしまいます。

そこで、「集客ターゲット層の方に、投稿を届けるようにする」ということが重要です。

集客ターゲット層の方が検索するであろうハッシュタグの見つけ方

「集客ターゲット層の方に投稿を届ける」ために、便利な機能として、ここで登場するのが「ハッシュタグ」です。

集客ターゲット層の方が検索するであろうハッシュタグを投稿につけることによって、集客ターゲット層の方に投稿を届けるようにしましょう。

「集客ターゲット層の方が検索するであろうハッシュタグの見つけ方」の手順は以下の通りです。

  1. ハッシュタグ検索しそうなキーワードを洗い出す。
  2. 無料WEBサービスを使用して「キーワードの人気度」や「関連するキーワード」を確認する。
  3. 投稿後にインサイトで反応率をチェックし、効果があったハッシュタグ候補を選抜していく。

順番に解説していきます。

1. ハッシュタグ検索しそうなキーワードを洗い出す

SEOを勉強している方は、「SEOのキーワード選定の作業と一緒」だと考えると、洗い出しやすい思います。

まだSEOを勉強されてない方は、みなさんが「集客ターゲット層の方」だとしたら、実際に「何とハッシュタグ検索して情報を探すか?」ということを考えてみましょう。

例えば、ダイエット情報を知りたい方は、以下の様に検索するのではないでしょうか?

ダイエット情報を知りたい方の検索キーワード例1
  • #ダイエット方法
  • #ダイエット食事
  • #ダイエット運動
  • #痩せる方法
  • #二の腕痩せ

もしくは、この様な「感情」のキーワードで検索する方もいるかもしれません。

ダイエット情報を知りたい方の検索キーワード例2
  • #痩せたい
  • #細くなりたい
  • #ふりそでをなくしたい

このように、みなさんの集客ターゲット層の方が、「ハッシュタグ検索しそうなキーワード」を、まずは洗い出してみましょう。(「Yahoo知恵袋」や「教えて!goo」などで多く質問されているキーワードを探すのも、おすすめの手法です)

2. 無料WEBサービスを使用して「キーワードの人気度」や「関連するキーワード」を確認する。

「ハッシュタグ検索しそうなキーワード」の洗い出しが完了したら、以下の無料WEBサービスを使用して、「キーワードの人気度」や「関連するキーワード」を確認してみましょう。
※各サービスの使い方は、別途、解説記事を作成したいと思います。

  • タグジェネ:キーワードの人気度が確認できたり、関連するキーワードを紹介してくれる無料WEBサービスです。選んだキーワードを、そのままコピペできるので、とても便利です。
  • ハシュコレ:こちらも、入力したキーワードに対して、おすすめのキーワードを紹介してくれる無料WEBサービスです。キーワードを選ぶと、スコアが溜まっていくんですが、どれが何点なのか分かりづらいところがあります……。
  • insta-tool:各ハッシュタグに対して、「そのハッシュタグがついた投稿件数」を、同時に30個まで確認することができます。

まずは、「タグジェネ」、「ハシュコレ」を使用してキーワードの精査していき、「insta-tool」で、それらハッシュタグがついた投稿件数を確認する流れが良いと思います。

ハッシュタグがついた投稿件数が多すぎると、人気投稿に選ばれる難易度も上がるので、多すぎず、少なすぎないキーワードを選定しましょう。

3. 投稿後にインサイトで反応率をチェックし、効果があったハッシュタグ候補を選抜していく

投稿後にインサイトで反応率をチェックしましょう。
※インサイトの使い方は、別途、解説記事を作成したいと思います。

上位表示されると、現在のフォロワー数以上に、表示されたり(インプレッション数が多くなったり)、「いいね数」や「保存数」が多くなったりしますので、「どういうハッシュタグをつけた時の反応率が高いのか?」というのを定期的にインサイトでチェックし、反応率が高い投稿につけていたハッシュタグを分析していきましょう。

まとめ

インスタグラムのハッシュタグの選び方として重要なのは、「みなさんの集客ターゲット層とする方が、ハッシュタグ検索しそうなキーワード」を考え抜くことです。

そうすることで、「自分の投稿を有益だと思ってくれる方々に、投稿を見てもらう」機会が増え、反応率が上がり、ハッシュタグ検索上位に長く居続けることができる様になります。

投稿をしたら、インサイトで分析し、効果があったハッシュタグ候補を選抜していきましょう。

ハッシュタグ選定の考え方は、SEOのキーワード選定の考え方と同じなので、もし余裕がある方は、SEOのキーワード選定も学んでみると良いと思います。

人気記事
Instagramマーケティングのおすすめ本【SNS運用担当の入門書】