インスタグラムのハッシュタグの数はいくつが最適か?【多い方が効果あり】

インスタグラムのハッシュタグの数はいくつが最適か?【多い方が効果あり】

インスタグラムで集客するために、まずはフォロワー数を増やしたいとお考えの方へ。

「インスタグラムのハッシュタグの数って何個つけたらいいの?」、「上限の30個つけたら見づらいかな?」などの疑問が出ていませんか?

今回の記事では、「インスタグラムのハッシュタグの数」に関して、以下の内容を説明したいと思います。

本記事の内容
  • インスタグラムのハッシュタグのおすすめ数

私は約1年半ほど、自社メンバーのインスタグラムの投稿内容やフォロワー数の伸びなどを分析してきました。

1年半で1万9,000人ほどフォロワーを増やしたメンバーもおり、それらの成果から得られた知見を元に、今回の「インスタグラムのハッシュタグのおすすめ数」について、紹介していきたいと思います。

インスタグラムのハッシュタグのおすすめ数

いきなり答えですが、インスタグラムのハッシュタグのおすすめ数は「上限の30個」です。

「別のサイトで、11〜13個くらいがおすすめと見たけど?」と違和感が残る方もいらっしゃるかと思います。実は、私たちも最初は、ハッシュタグ数を「11〜13個くらい」つけて投稿していました。

もちろん、「11〜13個くらい」でも成果はあったんですが、ハッシュタグ数を「上限の30個」に増やしてテストしてみたところ、フォロワー数の伸びが、より改善されました。

ハッシュタグ数が多いと、その分「ユーザーに検索されるキーワード対象が多くなる」ので、ユーザーに見てもらえる可能性が増えてくるからです。

「上限の30個つけたら見づらいくないの?」と疑問を持つ方もいますが、「文章」が重視されるTwitterとは違い、インスタグラムの重要なコンテンツは「画像」なので、Twitterのように「ハッシュタグをつけすぎると見辛い」というイメージはほぼ持たれないです。

インスタグラムが流行りだした初期は、ハッシュタグに見慣れるまでは気になったかもしれませんが、最近は、インスタグラムの投稿にハッシュタグがいっぱいあっても、さほど気にならなくなったのではないかと考えています。

インスタグラムのハッシュタグは「上限の30個」を使用して、検索対象を多くしましょう!

ハッシュタグ数(30個)はユーザーが検索するものを!

インスタグラムのハッシュタグのおすすめ数は「上限の30個」ですが、その30個は何でも良いと言うわけではなく、「ユーザーが検索するハッシュタグ」であることが重要です。

みなさんが投稿につけたハッシュタグが効果を出すのは、ユーザーが「検索した時」または「発見ページ(虫眼鏡アイコンのページ)を見た時」です。

「検索結果」や「発見ページ」に表示される投稿は、「投稿につけられたハッシュタグ」を元に選定されています。

「ユーザーが検索しそうなハッシュタグ」や「ユーザーがよく見ている投稿に、多くつけられているハッシュタグ」を使用することによって、みなさんの投稿が見つけられる可能性が上がります。

ハッシュタグ数のおすすめは「上限の30個」と多めですが、安易に30個を埋めるのではなく、「検索されやすい、興味を持たれやすいハッシュタグ」を選定しましょう!

まとめ

インスタグラムのハッシュタグ数は「上限の30個」にして、検索対象を多くしましょう!

ただし、その30個は、「ユーザーがよく検索する、ユーザーが興味を持っているハッシュタグ」を選定することが重要です。

「ハッシュタグの選定方法」については、別記事で紹介したいと思います!

人気記事
Instagramマーケティングのおすすめ本【SNS運用担当の入門書】