SEO対策をするために、おすすめの本を知りたい方へ。
「現在ブログやWEBサイトを運営しているけど、アクセス数が伸びなくて……」
「SEO対策とは聞いたことがあるけど、対策をするときに必要な基礎知識ってなんだろう」と考えていませんか?
本記事では、下記の内容を紹介します。
- SEO対策の基礎を学ぶためのおすすめな本5選
私自身は、企業HPを1つ、自身のブログを2つ、計3つのWEBサイトを運営しています。
2019年1月現在、一番長く携わっているサイトの運営が1年8ヶ月になりました。
未経験からの参入で、独学でSEOの情報を得てきた中で、「SEO対策の情報が整理されており、初心者でも分かりやすかったおすすめ本」を紹介したいと思います。
目次
SEO対策を基礎から学ぶためのおすすめ本5選
それでは早速紹介したいと思います。
一つの分野を勉強するには、5冊から10冊くらいの良書を読むと、ある程度把握できるので、まずは今回紹介する本を何冊か読んでみるのをおすすめします!
SEO対策をする際に必要な知識としては、「内部対策」、「外部対策」、「ライティング方法」、「キーワード選定方法」が挙げられます。
今回は、これらを学ぶときにおすすめの本を紹介します。
「現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル」
著者: 西山 悠太朗、小林 睦
出版社: マイナビ出版 (2018/7/26)
Amazon
Kindle
楽天ブックス
基礎的な内容から深掘りしてくれているので、少し難しいところもありますが、最初の1冊には良いと思います。
内部対策だけでなく、外部対策やコンテンツSEOなども幅広く網羅されており、SEO知識の全体像が見えてくるのでおすすめです。
・網羅的に知識を得れているのか?
・これらの情報はあってるのか?
ネットに情報は落ちてるんですが、情報が散らばっていて、これらの疑問にぶつかってしまいますよね……。
私自身、この本を読んで、これらの不安が少し解消できたように感じてます。
※とはいえ、基礎的知識なので、もっと勉強しないといけませんが。
「成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座」
サイトの作成環境の選択から設計、スマホ対応、Search Consoleによる運営管理、ペナルティ対策など幅広い分野を網羅されており、こちらも良い本だと思います。
安易なテクニックではなく、Googleの方針に乗っ取った、地味ですが王道のSEO対策が書かれており、初心者から中級者向けの内容まで理解ができると思います。
「SEO対策のための Webライティング実践講座」
上記と同じ著者のライティング版です。
SEO対策の効いたWebコンテンツの作成方法や、 効果的なキャッチコピーの作成方法などが書かれており、実践したところ、徐々にですがCTR、CVRが改善されてきました。
「SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64」
伝わる文章の書き方が分かる(ロジカルライティング)や買わせる文章の書き方が分かる(エモーショナルライティング)、上位表示のためのキーワード選定などが記載されていて、最初のどう書いて良いかわからない問題の時には、かなり勉強になりました。
「沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーンの激闘」
著者: 松尾 茂起
出版社: エムディエヌコーポレーション (2016/11/1)
Amazon
Kindle
楽天ブックス
私が一番最初に手に取った本です。
SEO関連の単語がよくわからない状況の時に読みましたが、漫画のストーリに沿って学んでいけるので、断片的ではありますが、「こういう時にこういうことするのね」という具体例が知れたのが良かったです。
文章を書く勉強をするのに腰が上がらない時は、この本からスタートするのが良いかと思います。
まとめ
以上、SEO対策を基礎から学ぶためのおすすめ本5選の紹介です。
効果が見えづらく、動き出すのがなかなか億劫になる分野ですが、まずは知識の整理から始めてみてはいかがでしょうか?
また、良い本が出てきましたら、情報を更新していきたいと思います!