Rank Trackerのキャッシュを削除する方法【検索順位を再チェックしたい時】

Rank Trackerのキャッシュを削除する方法【検索順位を再チェックしたい時】

SEO検索順位チェックツールとして人気なツールの「Rank Tracker」。

とても便利なツールですが、以下の現象がたびたび発生してしまい、ネットで調べてみても対処法が分からなくて困りましたので、この記事で対策を紹介したいと思います。

検索順位を再チェックする時
検索順位のチェックが終わった後に、再度チェックし直したいと思って、Rank Trackerのツールの右上にある「すべてをチェックする」ボタンを押しても、すぐに「ランキング確認完了」という表示が出て、再チェックしてくれない……。

この原因としては、Rank Trackerが「検索結果のキャッシュを23時間保存」しており、キャッシュを削除しない限り、23時間以内は再チェックできない仕様だからでした。
※検索順位のチェック後、23時間経過すると、キャッシュは自動で削除されます。

このキャッシュは、「いつでもランクチェックを中止して、再度その停止ポイントから再開できるようにするための機能」なので便利なんですが、キャッシュの削除方法に気付くまでは、ほんと困りものでした。

Rank Trackerのキャッシュを削除する手順

Rank Trackerのキャッシュを削除する手順は、以下の通りです。

  1. Rank Trackerのメニューの「環境設定」をクリック。
  2. 「環境設定」メニューの「その他グローバル設定…」をクリック。
  3. 「Rank Trackerの環境設定を編集」画面が出るので、その左列にある「グローバル環境設定」をクリック。
  4. 「グローバル環境設定」の中にある「その他グローバル設定」をクリック。
  5. 「その他グローバル設定」ページの「確認結果をキャッシュ中」にある「キャッシュをクリア」ボタンをクリック。
  6. 「キャッシュのクリアが終了しました」に変わったら、「OK」ボタンをクリックして完了。

順番に画像付きで紹介していきます。

1. Rank Trackerのメニューの「環境設定」をクリック

Rank Trackerのメニューの環境設定をクリック

Rank Trackerのメニューの「環境設定」をクリックします。

2. 「環境設定」メニューの「その他グローバル設定…」をクリック

環境設定メニューの、その他グローバル設定をクリック

「環境設定」メニューの、一番下にある「その他グローバル設定…」をクリックすると、「Rank Trackerの環境設定を編集」画面が出てきます。

3. 「Rank Trackerの環境設定を編集」画面が出るので、その左列にある「グローバル環境設定」をクリック

Rank Trackerの環境設定を編集画面が出るので、その左列にあるグローバル環境設定をクリック

「Rank Trackerの環境設定を編集」画面の左列には、「プロジェクトの環境設定」と「グローバル環境設定」の2つあるので、下側の「グローバル環境設定」をクリックします。

4. 「グローバル環境設定」の中にある「その他グローバル設定」をクリック

グローバル環境設定の中にある、その他グローバル設定をクリック

「グローバル環境設定」メニューの、一番下にある「その他グローバル設定」をクリックします。

5. 「その他グローバル設定」ページの「確認結果をキャッシュ中」にある「キャッシュをクリア」ボタンをクリック

その他グローバル設定ページの、確認結果をキャッシュ中にある、キャッシュをクリアボタンをクリック

「その他グローバル設定」ページで、「確認結果をキャッシュ中」のところにある「キャッシュをクリア」ボタンをクリックします。
※キャッシュ機能の説明も書かれていますので、内容を確認してみてください。

6. 「キャッシュのクリアが終了しました」に変わったら、「OK」ボタンをクリックして完了

キャッシュのクリアが終了しましたに変わったら、OKボタンをクリックして完了

「キャッシュをクリア」ボタンが、「キャッシュのクリアが終了しました」という表示に変わったら、キャッシュの削除が終了です。

「OK」ボタンをクリックして、「Rank Trackerの環境設定を編集」画面を閉じましょう。

まとめ

以上の手順で「検索結果のキャッシュを削除」すれば、23時間待たずとも、検索順位を再チェックできます。

知ってしまえば、なんてことない内容ですよね。

その他、Rank Trackerの使い方などは別記事にて紹介していきますので、ぜひそちらもチェックしてみてください!