SEOキーワードを選定するコツ【3つのステップを解説】

SEOキーワードを選定するコツ【3つのステップを解説】

ブログ初心者の方

記事をたくさん作成しているのに全然PV数が増えない……。やはりSEO対策でキーワードをしっかり選んだ方が良いのかな?

今回は、こんなお悩みにお答えします。

この記事では、「SEOキーワードを選定するコツ」に関して、以下の内容を説明したいと思います。

本記事の内容
  • SEOキーワードを選定する3ステップの確認
  • それぞれのステップのやり方

現在、企業HPを3つ、自身のサイトを2つ、合わせて5つのWEBサイトを運営しています。

企業HPを担当し始めた時は、ひたすら記事を作っていましたが、キーワード選定ができておらず、PV数が全く伸びませんでした。

「難しそう、面倒くさそう……」と思われがちなキーワード選定ですが、正しいステップが分かれば何も難しいことはないでし、成果が意外と早めに出るので、記事制作を始める前に習得しておくことをオススメします!

SEOキーワードを選定する3ステップの確認

SEOキーワードの選定方法は、下記の3ステップです。

  1. キーワード候補の洗い出し
  2. 検索ボリュームの調査
  3. キーワードの絞込み

ユーザーが検索しそうなキーワードを考えて、実際の検索ボリュームを調べるので、上位表示できれば確実に流入を増やすことが可能です!

それでは、それぞれのステップのやり方を見ていきましょう。

ステップ1:SEOキーワード候補の洗い出し

まずは、便利なWEBサービスを使用して、たくさんのSEOキーワード候補を洗い出しましょう。

キーワードの洗い出しで使用するWEBサービスは以下の3つです。

ステップ1では、とにかく多くのキーワード候補を探したいので、時間がある場合は上記3つのWEBサービスを全部使用して、SEOキーワード候補の洗い出しを行いましょう。

「キーワードプランナー」の使い方

キーワードプランナーは、Googleのサービスで、関連度の高いキーワードを探したり、キーワードの検索ボリュームも比較できます。本来Googleで広告を出すときに使用するサービスの1機能ですが、無料でも使用できる便利なサービスです。
「キーワードプランナー」

(例)SEOに関するサイトを運営しているとして、「SEO対策」というワードで、関連度の高いキーワードを調べてみます。

  1. キーワードプランナーの「新しいキーワードを見つける」をクリック。
  2. キーワードプランナーの「新しいキーワードを見つける」をクリック

  3. 検索窓のところに「SEO対策」を入力し、「結果を表示」ボタンをクリック。
  4. 検索窓のところに「SEO対策」を入力し、「結果を表示」ボタンをクリック

  5. 「SEO対策」に関連するキーワードが多数取得できるので、「キーワード候補をダウンロード」をクリックして、CSVファイルをダウンロード。
  6. 「キーワード候補をダウンロード」をクリックして、CSVファイルをダウンロード

  7. ダウンロードしたCSVファイルを、エクセルやGoogleスプレッドシートなどで確認する。
  8. ダウンロードしたCSVファイルをGoogleスプレッドシートで確認すると、下図のように、「キーワード」や「検索ボリューム」が取得できています。
    ダウンロードしたCSVファイルを、エクセルやGoogleスプレッドシートなどで確認する

  9. 一旦ここでキーワードプランナーは終了です。

続いて、「goodkeyword」を使った「キーワード候補の選出」も実施していきましょう。

「goodkeyword」の使い方

「goodkeyword」は、GoogleやBingのサジェストのキーワード一覧に加えて、少数ですが、Amazon、YouTube、楽天市場などのサジェストキーワードも表示してくれます。
「goodkeyword」

MEMO
「GoogleやBingのサジェスト」とは、例えば、Googleの検索窓で「SEO対策」と入力して、「スペース」を空けると、よく検索されている候補を提案(サジェスト)してくれる機能のことです。

ユーザーが、「SEO対策」というワードと一緒に、どんなワードを使って検索しているかが分かるので、キーワード候補の洗い出しに有効です。
GoogleやBingのサジェスト機能

(例)「goodkeyword」も、「seo対策」というワードで、サジェストキーワードを調べてみます。

  1. 「goodkeyword」の検索窓で、「seo対策」と入力し、「検索」ボタンをクリック。
  2. ※小文字じゃないとBingのサジェストキーワードが表示されなかったため、「seo対策」としてます。
    「goodkeyword」の検索窓で、「seo対策」と入力し、「検索」ボタンをクリック

  3. ひとまず、サジェストワードを確認する。
  4. まずGoogleやBingのサジェストキーワードが表示されます。
    サジェストワードを確認する

    上部の切り替えで、より多くのGoogleサジェストキーワードが見れる「Googleサジェスト」ページや、Amazon、YouTube、楽天市場などのサジェストキーワードが見れる「マルチサジェスト」ページが表示されます。(下図は「マルチサジェスト」ページ)
    「マルチサジェスト」ページの表示

  5. それぞれのページの[表示されたキーワードをすべてコピー]部分をひたすらコピーして、エクセルやGoogleスプレッドシートなどにペーストしておく。
  6. goodkeywordの作業は、これで終了です。

最後に、「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」を使った「キーワード候補の選出」も実施していきましょう。

「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」の使い方

「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」は、「Googleサジェスト」や、「教えて!goo」と「Yahoo!知恵袋」などの質問サイトから、関連キーワードを一括取得できるツールです。質問サイトの情報から、ユーザーのニーズも考察することができます。
「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」

(例)「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」も、「SEO対策」というワードで、サジェストキーワードを調べてみます。

  1. 「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」の検索窓で、「SEO対策」と入力し、「取得開始」ボタンをクリック。
  2. 「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」の検索窓で、「SEO対策」と入力し、「取得開始」ボタンをクリック

  3. 「全キーワードリスト」を全コピーする。
  4. よく検索されているGoogleサジェストや、50音、各ローマ字ごとのサジェスト候補が一度に取得できます。また、「Yahoo!知恵袋」や「教えて!Goo」での質問文も確認することができます。

    ここでは、Googleサジェストや、50音、各ローマ字ごとのサジェスト候補が含まれている「全キーワードリスト」を、全部コピーしましょう。
    ※しかも、重複しているキーワードは除外してくれています。「SEO対策」の場合、475組のキーワード候補が抽出できました。
    「全キーワードリスト」を全コピーする

  5. エクセルやGoogleスプレッドシートなどにペーストしておく。
  6. 関連キーワード取得ツール(仮名・β版)の作業は、これで終了です。

ステップ2:検索ボリュームの調査

SEOキーワード候補をリストアップしたら、再度キーワードプランナーを使用して、月間平均検索ボリュームを調べましょう。

ステップ1で、「キーワードプランナー」で取得したキーワードは、月間平均検索ボリュームがわかっているので、「goodkeyword」と「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」で取得したキーワードの月間平均検索ボリュームを調べていきます。

(例)「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」で取得したキーワードを「キーワードプランナー」で調べる。

  1. 「キーワードプランナー」の「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリック。
  2. 「キーワードプランナー」の「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリック

  3. 「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」で取得したキーワードを、全てコピぺして、「開始する」ボタンをクリック
  4. 取得したキーワードを、全てコピぺして、「開始する」ボタンをクリック

    ※「@」などがあると、エラーが出ることがあるので、キーワード最下部のエラーが出ているワードを削除して、再度「開始する」ボタンをクリック。
    エラーが出ているワードを削除して、再度「開始する」ボタンをクリック

  5. 「過去の指標」のページで、「月間平均検索ボリューム」でソートして確認する。
  6. 「過去の指標」のページで、「月間平均検索ボリューム」でソートして確認する

  7. 上図の「ダウンロード」ボタンを押すと、ファイル選択のポップアップが出るので、「プランの過去の指標」をクリック。
  8. 「ダウンロード」ボタンを押すと、ファイル選択のポップアップが出るので、「プランの過去の指標」をクリック

  9. ダウンロードしたCSCファイルを、エクセルやGoogleスプレッドシートで確認する。
  10. 検索ボリュームの調査は、これで終了です。

「goodkeyword」で取得したキーワードも、同様に「月間平均検索ボリューム」を調査してみましょう。

ステップ3:キーワードの絞込み

最後のステップ、「キーワードの絞込み」で重要な3つのポイントはこちらです。

  • 検索ボリューム100〜1,000より多い
  • ユーザーの需要と自分(自社)の強みがマッチする
  • CV(マネタイズ)に繋がる

検索ボリューム100〜1,000より多い

ステップ2で調査した「月間平均検索ボリューム」を確認していきます。

ブログを始めたばかりの方は、まずは検索ボリュームが「100〜1,000」より多いキーワードを抽出していきましょう。「10〜100」などは、ブログが成長した後で追加する形で大丈夫です。

また、ブログ初期に、「1万〜10万」、「10万〜100万」などのミドルキーワード、ビックキーワードを狙っても、上位表示できないので、あまり効果がないという考えの方もいますが、自分としては以下の理由から、それらのミドル&ビックキーワードも攻めた方がいいと考えています。

  • サイトに訪れたユーザーが、「サイト内のミドルキーワード記事、ビックキーワード記事」を閲覧してくれる可能性があるから
  • キーワードの網羅性を強めることができ、SEO効果があるから(※)

※あるカテゴリ(ジャンル)について、キーワードを網羅的に記事化していると、専門性が評価され、SEO効果も上がるという考え方です。(詳しくはまた別記事にて)

ユーザーの需要と自分(自社)の強みがマッチする

続いて、ユーザーの需要と自分(自社)の強みがマッチするかどうかで、キーワードを絞り込んでいきます。

極端な例になってしまって申し訳ないのですが、例えば、「SEO対策 福岡」というキーワードは、月間検索ボリュームが「100〜1,000」ありますが、都内でブログを書いてる方は、このキーワードはなかなか攻めづらいですよね。

ユーザーの検索意図は「福岡でSEO対策をやってる会社あるかな?、福岡でSEO対策のセミナーやってるかな?」とかなので、このキーワードについて記事を書いても、自分(自社)の強みを活かすことは難しいと思います。

このように、ユーザーの需要と自分(自社)の強みがマッチしないものは、キーワード候補から省いていきましょう。

CV(マネタイズ)に繋がる

最後に、CV(マネタイズ)に繋がるかどうかで、最終絞り込みです。

記事を制作する際に、CV(マネタイズ)設計までイメージできるようにした方が良いです。

  • 「seo 対策 方法」:SEO対策のコンサル
  • 「seo 対策 本」:本のアフィリエイト
  • 「seo 対策 ツール」:ツールのアフィリエイト

ユーザーがどのような目的で検索を行っているのか検索意図を想像し、「どうすればCV(マネタイズ)に繋がるか」を意識しながらキーワードを絞り込みましょう。

まとめ

キーワード選定をせずに記事制作を進めてしまうと、PV数も向上していきませんし、不安なまま膨大な時間を使ってしまうことになります。

正しいステップが分かれば何も難しいことはないでし、一度成果が出ると、自分の進んでる方向に自身が持てると思います。

手間もかかりますが、必要なひと手間なので、記事制作を始める前に、ぜひ「SEOキーワード選定の3ステップ」を取り入れてみてください。

想定通りに「選定したキーワードが上位にいるかどうか」を日々確認するツールとしては、こちらのツール「Rank Tracker」が便利で使いやすいです。無料お試し版もあるので、まずは無料版で機能チェックをしてみると良いと思います!
キーワード順位チェックツール「Rank Tracker」

SEO学習のおすすめ本
SEO対策を基礎から学ぶためのおすすめ本5選【初心者の方も分かりやすい】