SEO対策を基礎から学ぶためのおすすめ本5選【初心者の方も分かりやすい】

SEO対策を基礎から学ぶためのおすすめ本4選【初心者の方も分かりやすい】

SEO対策をするために、おすすめの本を知りたい方へ。

「現在ブログやWEBサイトを運営しているけど、アクセス数が伸びなくて……」
「SEO対策とは聞いたことがあるけど、対策をするときに必要な基礎知識ってなんだろう」と考えていませんか?

本記事では、下記の内容を紹介します。

  • SEO対策の基礎を学ぶためのおすすめな本5選

私自身は、企業HPを1つ、自身のブログを2つ、計3つのWEBサイトを運営しています。

2019年1月現在、一番長く携わっているサイトの運営が1年8ヶ月になりました。

未経験からの参入で、独学でSEOの情報を得てきた中で、「SEO対策の情報が整理されており、初心者でも分かりやすかったおすすめ本」を紹介したいと思います。

SEO対策を基礎から学ぶためのおすすめ本5選

それでは早速紹介したいと思います。

一つの分野を勉強するには、5冊から10冊くらいの良書を読むと、ある程度把握できるので、まずは今回紹介する本を何冊か読んでみるのをおすすめします!

SEO対策をする際に必要な知識としては、「内部対策」、「外部対策」、「ライティング方法」、「キーワード選定方法」が挙げられます。

今回は、これらを学ぶときにおすすめの本を紹介します。

「現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル」

SEO対策の基礎を網羅的に勉強するには、「現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル」
現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

著者: 西山 悠太朗、小林 睦
出版社: マイナビ出版 (2018/7/26)
Amazon Kindle 楽天ブックス

※画像をクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。

基礎的な内容から深掘りしてくれているので、少し難しいところもありますが、最初の1冊には良いと思います。

内部対策だけでなく、外部対策やコンテンツSEOなども幅広く網羅されており、SEO知識の全体像が見えてくるのでおすすめです。

・網羅的に知識を得れているのか?
・これらの情報はあってるのか?

ネットに情報は落ちてるんですが、情報が散らばっていて、これらの疑問にぶつかってしまいますよね……。

私自身、この本を読んで、これらの不安が少し解消できたように感じてます。
※とはいえ、基礎的知識なので、もっと勉強しないといけませんが。

「成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座」


成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座

著者: 鈴木 良治
出版社: 技術評論社 (2016/4/27)
Amazon 楽天ブックス

※画像をクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。

サイトの作成環境の選択から設計、スマホ対応、Search Consoleによる運営管理、ペナルティ対策など幅広い分野を網羅されており、こちらも良い本だと思います。

安易なテクニックではなく、Googleの方針に乗っ取った、地味ですが王道のSEO対策が書かれており、初心者から中級者向けの内容まで理解ができると思います。

「SEO対策のための Webライティング実践講座」


SEO対策のための Webライティング実践講座

著者: 鈴木 良治
出版社: 技術評論社 (2015/2/19)
Amazon Kindle 楽天ブックス

※画像をクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。

上記と同じ著者のライティング版です。

SEO対策の効いたWebコンテンツの作成方法や、 効果的なキャッチコピーの作成方法などが書かれており、実践したところ、徐々にですがCTR、CVRが改善されてきました。

「SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64」

ライティングやキーワード選定を勉強するには、「SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64」
SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

著者: ふくだ たみこ
出版社: ソーテック社 (2016/8/23)
Amazon Kindle 楽天ブックス

※画像をクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。

伝わる文章の書き方が分かる(ロジカルライティング)や買わせる文章の書き方が分かる(エモーショナルライティング)、上位表示のためのキーワード選定などが記載されていて、最初のどう書いて良いかわからない問題の時には、かなり勉強になりました。

「沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーンの激闘」


沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーンの激闘

著者: 松尾 茂起
出版社: エムディエヌコーポレーション (2016/11/1)
Amazon Kindle 楽天ブックス

※画像をクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。

私が一番最初に手に取った本です。

SEO関連の単語がよくわからない状況の時に読みましたが、漫画のストーリに沿って学んでいけるので、断片的ではありますが、「こういう時にこういうことするのね」という具体例が知れたのが良かったです。

文章を書く勉強をするのに腰が上がらない時は、この本からスタートするのが良いかと思います。

まとめ

以上、SEO対策を基礎から学ぶためのおすすめ本5選の紹介です。

効果が見えづらく、動き出すのがなかなか億劫になる分野ですが、まずは知識の整理から始めてみてはいかがでしょうか?

また、良い本が出てきましたら、情報を更新していきたいと思います!